ブログ&お知らせ

2021 / 05 / 27  20:11

我が家の節約術

306437_s.jpg

春から夏にかけて、お野菜が安くなりますよね。

食材は出荷量が多いほど価格は安くなります。

 

そしてコロナ禍の今、スーパーでは「トマト」が安いです。

トマトは通年出廻ってはいますが、野菜としての旬は夏です。

旬にはまだ早い5月ではありますが、飲食店での消費が振るわず余りがちなのでしょうか、ここ1か月ほど例年よりかなり安く出回っています。

 

でも安い!と思って大量に買い込むのもNG。

トマトは日が経つと柔らかくなってしまうので、普通やや硬いものが店頭に並ぶものですが、たくさん入って安いトマトはすでに柔らかくなっているものが多いです。

サラダなどで1個ずつしか使わない場合、使いきれなくなるかもしれません。

こうしたときは我が家では、トマトソースを作り置きしたり、ラタトゥイユにしたり、スープにしたりして消費してしまいます。

 

食材は色んな事情で高い時期が続いたり安い時期が続いたりしますが、安い時期にたくさん買って料理方法を変えながら使い倒す!

というのが我が家流です。(^^;

2021 / 05 / 09  17:11

初夏に寄せて

初夏に寄せて

コロナ禍での2年目のGWも終わり、まだまだ終息の兆しは見せません。

今日の奈良は終日穏やかに晴れて気温は高め、時々強い風が吹きぬけて火照った身体を鎮めてくれます。

 

我が家のベランダの鉢植えたちも、一斉にその花を咲かせ始めました。

 

この春新たな気持ちで婚活をスタートされたみなさんも、これから実りのある花を咲かせられますように、と願いながら眺めています。

 

独り暮らしでの長引くリモートワーク、エッセンシャルワーカーと呼ばれる職種でのプライベートの自粛や、職場や友人との当たり前の交流も控えたりという生活が続いていますが、そんな中でも未来に向かって明るく希望をもって婚活を楽しみましょう!^^

2021 / 05 / 04  16:05

コロナ禍でのおススメデート ~チェアリング~

コロナ禍でのデートはチェアリングがおすすめです

全国で緊急事態宣言が出され、このGWでも全国的に自粛ムードが広がっています。

こんな中でどのようなデートをするかはカップルによって考え方は様々ですが、

飲食店の時短や営業休止、大型レジャー施設も休業するなどデートコース選定に悩んでいるカップルも多いです。

それでもやはり直接会ってお話ししたい、という場合はやはり野外デートがおススメです。

 

1.メジャーな公園はやはり密

とはいえこの時期、お天気のいい日に野外なんて誰もが考えることは同じ。

報道でも大阪城公園や奈良公園、琵琶湖畔などは多くの人出で賑わったそうです。

こんなときは、あえてメジャーな場所を外して出かけてみてはいかがでしょうか。

 

2.アウトドア用のチェアを二つ持っていくだけ

「チェアリング」という言葉を聞いたことがありますか?

「お気に入りの野外でただ椅子に座るだけ」なのですが、どこでも手軽に簡単にできるのが魅力で近年ひそかにブームなのだそうです。

持ち物はアウトドア用のチェアだけなので、電車でも出かけられるしキャンプ程大げさでもない、

レジャーシートを敷いて座るより疲れず、長時間その場所にとどまっていられるのも魅力です。

ひとりで出かけてただ音楽を聴く、本を読む、思索に耽る、景色を眺めるなど楽しみ方は人それぞれですが、

会話中心に交流を深めたいカップルにも、自然の中でリラックスしてお話しできるのではないでしょうか。

 

3.チェアリングのルールは?

IMG_20210503_140120.jpg

案外迷うのがチェアリングポイントですが、公共の場所で他人に迷惑をかけない場所を選ぶ、というのが鉄則です。

特に郊外では、それとは知らず他人の私有地に入り込むことがよくありますので気をつけましょう。

概ねレジャーシートが広げられるような場所であれば問題ないでしょう。

チェアリングで持ってきたお弁当やおやつを食べるのも楽しいものです。

その際はもちろん、ゴミは持ち帰り、来た時よりきれいにするくらいの気持ちがチェアリングには馴染みます。

人混みを避けて、チェアリングデートを楽しんでみてはいかがでしょうか?

1