ブログ&お知らせ

2021 / 06 / 13  17:37

奈良のアジサイ隠れスポット

奈良のアジサイ隠れスポット

梅雨入りして、アジサイの花が今満開ですね。

 

奈良でアジサイの名所と言えば矢田寺が有名ですが、その他にもいくつかアジサイの隠れスポットがあります。

 

生駒市にある「長久寺」という寺社もそのひとつ、先日ウォーキングを兼ねて行ってきました。

 

小径の両側には色とりどりのアジサイがにぎやかに咲き乱れています。

アジサイの季節にすら地元の人以外ほとんど参拝者を見かけないくらいの地味なお寺なのですが、意外に境内は広々としています。

今年はコロナ禍でオープンエアなスポットが歓迎されるからか、駐車場には他府県ナンバーの車もちらほら見えます。

とはいえ、人はかなり少ないですから、ぜいたくにアジサイ鑑賞ができます。

 

さらに境内を参拝するだけは無料、というのもこちらのいいところ。

 

 

奈良寺社ガイド 長久寺

https://nara-jisya.info/%E9%95%B7%E5%BC%93%E5%AF%BA/

 

すぐ近くの富雄川沿いに、「川端風太郎」という旬のフルーツをたっぷり使ったケーキのお店があり、古民家風の感じのいいカフェも併設されていますので、アジサイを見た後こちらに寄るのもおススメです。

 

川端風太郎公式HP

https://pancho26.wixsite.com/kawabata/hp-1

 

有名寺社ではないので近辺に観光地のような風情はないですが、大阪市内からでも1時間程度で行ける場所です。

コロナでどこにもデートに行けない、と悩んでいる方も、ちょっとこんな地味目のスポットにも目を向けると面白いかもしれません。

1