ブログ&お知らせ

2021 / 02 / 25  17:31

今年我が家は結婚10周年です!

今年我が家は結婚10周年です!

今年は結婚10周年!

 

先日、夫が「淡路島に水仙を見に行こう!」というので夫婦ふたりで奈良から淡路島ドライブに行ってきました。

淡路島の水仙ドライブは、結婚前の思い出のデートコースです。

 

残念ながら今年の水仙は冬の冷え込みが足りず開花状況がいまひとつでまばらにしか咲いていませんでしたが、お昼においしい海鮮丼をいただいて海岸線をドライブして帰ってきました。

 

去年からコロナで外出を控えていたため、車で県外に出るのは実に1年ぶり!久しぶりの長い生駒のトンネルを通っているとき、なんだか不思議な感覚に陥りました。

 

2度目の緊急事態宣言もそろそろ明けるでしょうか、ワクチン接種も順調にいけばいいですね。

 

さて、今年は2011年に結婚した私たち夫婦にとって10周年の節目の年になります。

 

あっという間の10年でしたが、今でも変わらず仲良く過ごせているのはお互いのことが大好きで、大事で、だからふたりで心地よい時間を送りたい、そんなふうにふたりとも思っているからかなぁと考えたりします。

 

仕事や家事、親の介護でクタクタに疲れているときもあるけど、どんなことでもふたりで分担し、支え合える者同士で一緒にいられることは、とてもありがたいことだと思っています。

 

結婚の遅かった私たちはあと何年一緒にいられるかわかりませんが、このありがたい時間をできるだけ長く大切にしたいと思います。

2021 / 02 / 06  21:39

パラレル家事のススメ

パラレル家事のススメ

「パラレル」とは並行して、という意味で、最近よく目にする「パラレル家事」とは、夫婦ふたりで並行して家事をする、どちらから家事をしているときは、もう片方も家事をする、ということをいうそうです。

 

いい言葉ですよね、パラレル家事。

 

これまでこの言葉は知りませんでしたが、我が家はそもそも普段からパラレル家事です。

 

結婚後も共働きでしたから、家事はできる方がやる、どちらかが食事の支度をしていればどちらかが洗濯物をたたみ、お風呂の支度をする、このような分担はごく当たり前にやってきました。

 

どうしてもやらなければならない家事以外の会社の持ち帰り仕事があるような場合は、「今日中にこの仕事を終えないといけないから、ごはんの後片付けお願い!」みたいな、自己申告制です。

 

もちろん体調が悪きときも「ちょっとしんどいからお願い」と申告制。

 

お互いに相手の事情を理解した上で家事を分担する、そんな感じです。

 

毎日仕事で疲れて帰ってくるのは二人とも同じこと。

どちらか片方だけに家事を押し付けてテレビを見て過ごし、なんとなく不満げなパートナーと気まずい時間を過ごすより、一緒に片づけて少しでも早く終わらせてふたりでゆっくりする時間を作る方がよほど有意義で楽しいですよね。

 

男性も女性も、結婚後はぜひ「パラレル家事」を実践してくださいね!

 

1