ブログ&お知らせ

2022 / 08 / 19  10:09

大人カップルにおススメ ~写経デート~

大人カップルにおススメ ~写経デート~

お盆で終戦記念日でもある8月15日に夫婦で「お写経」に行ってきました。このところちょうど母の介護のことで色々悩むこともあり、この度「そうだ!お写経、行こう!」となったわけです。

訪れたのは東西両塔を誇る世界遺産奈良「薬師寺」。お写経は夫婦ともども初体験です。NHKの人気番組(?)「ドキュメント72時間」でも放送されていましたので、お盆でもあり混んでて待つようなら諦めよう、くらいの気持ちで出かけました。

 

到着したのは午後1時過ぎ。この日も猛暑、多少雲がかかる天候でしたが照ると猛烈な暑さのため境内を散策するわけにもいかず、受付で「お写経希望」と伝え、直接お写経道場へ。

まずは受付で住所氏名連絡先などを記入し、少し待ちますと、案内の方から輪袈裟をかけていただいき道場へと案内されました。

ここの道場は椅子席になっています。卓上には既に般若心経のお手本に半紙がセットされた状態、右手には硯、小筆、水差し、左手には教本が置かれています。

IMG_20220815_132444.jpg

お習字セットは小学校卒業以来の私ではありますが、しっかりとしたお手本をなぞるだけとあってそれほどパニックにならずに済みまました。

一文字一文字を丁寧に、とただそれだけと考えて書き進めます。『あっ、にじんだ。。。』『え。。。こんな漢字知らないヨ。。書き順は。。?』などなどの障害を乗り越えながらひたすら書き進めていくこと1時間半。

完成‼

最後に今日の日付と名前、願い事を書いて完了です。

IMG_20220815_151055.jpg

書いている間は書くことだけに集中することができ、書き終わるとそこはかとなく充実感、達成感に包まれます。また、夫婦ふたりで別々に同じことに取り組む時間も貴重なものになりました。

 

薬師寺は大阪難波から電車で35分と意外にも好立地。みなさんも「お写経」をデートプランに盛り込んでみてはいかがでしょうか?

 

<薬師寺 お写経案内>

〇料金 般若心経 2,000円/巻(境内拝観付)

〇年中無休、8:30~17:00、事前申し込み不要

〇持ち物不要

〇交通 近鉄「西ノ京」駅すぐ、境内駐車場あり

〇薬師寺公式HP https://yakushiji.or.jp/