ブログ&お知らせ

2021 / 01 / 10  10:39

お見合いはマスクしたままでいい?

お見合いはマスクしたままでいい?

新しい年となりましたね。

新年は何か新しいことを始めるのに絶好のチャンス。

迷っていたあなたも、今年から「婚活」をスタートさせてみませんか?

 

さて、関東では2度目の緊急事態宣言が出され、関西においても近々出される見込みです。

感染拡大はますます医療体制に厳しいものとなっているようです。

IBJではオンラインお見合いも推奨されていますがやはり対面を重視される会員様も多いですよね。

 

今の状況でのお見合が不安な方は、少し落ち着くまで決定している日程の延期などもできるかぎりお相手様と相談しますので、遠慮なくお申し出くださいね。

相談できることが「相談所」の最も大きな価値ですから、ここは最大限利用してください。

 

 

さて、対面でのお見合いで「マスクはしたままでもよいか?」とお悩みの方も多いと思いますが、

結論からいいますと、「したままでよい」です。

 

これまでの常識ですとマスクで顔を覆ったままで対面するのは失礼と感じてしまうかもしれませんが、

現状では感染対策を怠る方が失礼と感じる方も多いです。

私としては、今のコロナ禍では対面お見合いではむしろマスクをつけていただきたいと考えています。

 

とはいえ、最初のはじめましての時は一度お互いにお顔が見えるように外してご挨拶されるのがベストです。

そして、「高齢の両親との同居ですので」「病院勤務ですので」などと理由をご説明して

「マスクをしたままで失礼します」とお相手にお伝えするのもいいと思います。

 

新しい生活様式で、今や人とお話しする際のマスクはもはや一般マナー。

お相手への思いやりでもってこういったところがしっくりくると、お互いに好印象ですよね!