ブログ&お知らせ

2020 / 10 / 11  09:35

終活セミナーに参加しました!

昨日、私の所属する『終活アドバイザー協会』のセミナーにオンラインで参加しました。

テーマは協会の提供するエンディングノート「ら・し・さノート」の使い方。

 

現在の日本は65歳以上の人口が21%を超える世界一の『超高齢社会』だということをご存知ですか?

 

5年後の2025年には団塊の世代が75歳に達し、4~5人に1人が75歳以上の後期高齢者となることが考えられています。

 

セミナーでは終活を二つの漢字「終」と「活」に分けて考えたとき、

「終」は身の回りの整理をして残された家族や親しい人が困らないようにすること、

「活」は残りの人生を楽しく有意義に過ごすことと解説されていました。

 

「終活」と聞くと死を迎えるための準備という印象を受けるものですが、もっとポジティブな活動の指針だったんですね。

 

3376396_s.jpg

 

50代以上の婚活と終活の切っても切れない関係

子供、仕事、財産。。。50代以上の婚活ともなると、

みなそれぞれに人生で得てきたものを多く持っているものです。

 

親の介護はどうするか

自分の介護はどうしてほしいか

子供がいる場合など、相続をどうしたいのか。。。

 

残されるお相手が困らないように考えることも、50代以上の結婚では大切なことのように思えます。

『エンディングノート』と聞くと縁起でもない、という気持ちになりますが

普段言葉でなかなか言えない自分の気持ちを伝える手段としては非常に有効なツールです。

 

大切なパートナーとご縁がつながったら、ぜひお二人で終活にも着手されることをおすすめします。