ブログ&お知らせ

2020 / 09 / 06  14:53

お見合いマッチング率を上げるには?

9月に入ってもなお蒸し暑い日が続いていますね。

 

コロナも収まる気配が見えず、そろそろ婚活疲れも出るころではないでしょうか?

 

今日は、お見合いの申込みがなかなか成立しない!とお悩みの方に向けたご提案です。

 

 3827002_s.jpg

 

 

実は多くない、申し込み承諾率

IBJでのお見合いの成立率(申し込んでOKとなる率)はそもそもそれほど高くありません。

 

少し古いデータですが、2012年のIBJの調査によるとお見合い成立率は

全平均年齢だと6.6%、性別では女性7.8%、男性5.8%ということです。

 

10人に申し込んでも1人OKがくればいい方なんですね。

 

申し込むお相手のタイプを広げてみる

お見合いのマッチング率を上げるセオリーは何といっても「お相手へ望む条件を広げる」ことです。

 

その場合は、どうしてもゆずれない条件を自分の中で柱において、その他を広げてみることをおすすめします。

 

例えば、年齢はどうしてもゆずれない、ということであれば容姿・住まい・年収をゆずる、

年収はどうしてもゆずれない、ということであれば年齢・容姿・住まいをゆずる、という具合です。

 

 

条件の絞り込み.png

 

プロフィールを見直す

自分のプロフィールの中で、変えられないものがあります。

 

年齢、お住まい、ご家族、年収などは事実記載ですので、変更することができませんよね。

 

ですが、写真、自己PR文は変更が可能です。

 

写真は自分らしさが表現できていればスナップ写真でも問題ありませんが、

できれば専門のフォトスタジオで撮影されることをお勧めします。

 

撮影用にメイク、ヘアメイクもスタジオでしてもらえますので、仕上がりが格段に違います。

 

 

多くの場合相談所でスタジオの紹介してくれますので利用してみるのも一つの手です。

(うちでも提携のスタジオをご紹介しますので、ご安心ください!)

 

 

自己 PR 文の見直しも検討してみるといいでしょう。

 

今の自分の自己 PR 文はお相手があなたと結婚したらどのようにメリットがあるかが

しっかり表現されているかどうか?

お相手目線で再度確認してみましょう。

 

また趣味や興味のあること、日常で大切にしていることなどから、あなたの個性が伝わり、

より親近感のわくプロフィールになります。

 

具体的にどうしていいかわからないときは、ご相談くださいね^^

 

あなたは何主義者?

イギリスの著名な教育哲学者であるウィリアム・アーサー・ウォードの言葉です。

 

悲観主義者は風にうらみを言う。

 

楽観主義者は風が変わるのを待つ。

 

現実主義者は,帆を動かす。

 

あなたも、お見合いがうまくマッチングしないなと感じたらぜひ「帆を動かす」ことをやってみましょう!